嘘つきの社長

f:id:kotonakareshugi:20171219181505j:plain

 

知り合いに「嘘つき」がいる

 

昔は不良で、喧嘩に明け暮れて

原付きで喧嘩相手を轢いたことがある

 

某有名人と子供の頃

ミニ四駆でよく遊んでいた

 

年商5億円の会社の社長

 

某通信系企業の営業で

5年連続全国1位だった

 

と言っていましたが

 

その嘘つきの知り合いの友達に

本当に偶然に会った時に

全て嘘だということを知りました

 

 

その友達から聞いた話では

中学生の頃は隣の家の番長にいじめられ

学生服のボタンも一番上までとめて

学校が終わるとすぐに誰ともしゃべらずに

帰宅していた

 

某有名人はだいぶ年上なので

接点はなかった

 

ただの雇われ社長で

上には会社のオーナーがいて

おべんちゃらつかい

 

 

それを知った時、それまで私は彼を信じていたので

なんというか悲しいというか

切ない気持ちでいっぱいになりました

 

 

また、その「嘘つき」と共通の知り合いで

不動産会社の社長がいるのですが

私からはその事について話していなかったのですが

その方から、こんな話しを聞きました

 

過去に不動産で大きな取り引きがあったことを

その「嘘つき」に話したそうです

 

その社長が1週間後に「嘘つき」に会った時に

1週間前にしたばかりのその取り引きの話を

自分のこととして話してきたそうです

 

その社長は「どうかしてるよね」と笑っていましたが

アホさ加減に呆れてしまいました

 

 

あと、自分では気づいていなかったのですが、

時々、不動産の社長に急に怒られることがありました

 

忙しさのあまり記憶が結構ごっちゃになる方なので

「何いってんだろうな、、、ははっ、、、」

くらいに思っていたのですが、

 

その嘘つきが

有りもしないことをでっち上げ

私のことを悪く言っていた

ということもその時に知りました

 

 

40歳を過ぎた彼は

もう嘘をついてしか生きられないのだと思います

 

以前は、彼自身の会社もあり

社員もたくさんいたそうですが

今はもう誰一人としていません

 

 

最後までいた社員は

「この嘘つき野郎」と言って辞めました。

 

その時、意味はわかりませんでしたが

ようやく理解できました

 

 

ですが、驚くことに奥さんもお子さんもいます

家族にはなんと言っているのでしょうか?

 

彼の与太話を信じて過ごしているのでしょうか。。。

その家族のことを思うと、勝手ながら更に悲しくなります

 

 

 

嘘というのは

 

簡単に自分のステータスやランクを

言葉だけでアップさせてり、偉そうな人になることが出来ます

 

 

またその場を取り繕ったり

トラブルの責任を人のせいにもできます

 

言葉だけなら何でもできますし

完璧な人間になることもできます

 

そこまでいくと詐欺師の領域になってしまいますが

彼にはそれに近いものがありました

 

 

 

話しの情報量は確かに多いですが

上澄みだけなので、つっこまれるとすぐ逃げ口上がでたり

自分から切り出した話しを自分で終わらせたり

 

今考えると

あれ?と思うことが確かにありました

 

 

ですが所詮は嘘

 

そのランクにふさわしくない行動をとってしまいますので

いずれはバレる可能性が高く、全てを失うこともあります

 

  嘘を付いてまで取り繕う関係なんて、嫌だし疲れます

なにより正直に生きること一番だと思います

 

 

 

 最後まで読んで頂いて、ありがとうございました

今回はただの愚痴になってしまい、申し訳ありません

 

また次の記事も興味があったら読んでみてください