車通勤で思う社会人としてのあり方 〜前を走る車〜

f:id:kotonakareshugi:20171216150433j:plain

 

私はだいたい1時間〜1時間半をかけて、

毎日車通勤なんですが、国道1号線から横浜新道を通ります。

 

渋滞だと、2時間以上もかかったりします。

 

特に今の時期は21時を過ぎると、

あちこちで工事をしているので、帰宅するのもひと苦労です。

 

 

朝の1号線は交通量が多く、

ヒヤッとすることが多々あったり、

かと思えばノロノロ走る前の車に苛立ったりしますが、

今のところ幸い無事故です。

 

 

 

1号線は、本当にいろんな種類の車が走っています。

中でも気になるのが、法定速度以下で走る車。

 

どうして、ミラーで後ろを見ないんでしょうかね?

 

遅く走るのであれば、車線変更すればいいのに、

ダラダラと追い越し車線を走っています。

 

スピードが遅いので、当然後ろは車が連なります。

 

なんだか日本の年功序列みたいです。

 

先頭だからって、自分が一番だと思っているのでしょうか?

つっかえて追い越せません。

 

もっと運転の上手いドライバーも後ろにいますし、

安全運転するなら、走行車線を走った方がいいと思います。

 

偶然にもとこの運転は老人に多いです。

もっと未来のある若者に前を譲って欲しいものです。

 

 

それと、どうしても「ヘタクソ」がいると、

足をひっぱられ、後ろはつっかえます。

 

安全運転のつもりかもしれないけど、

必要のない場所でブレーキを踏んだり、

カーブで必要以上にふくらんだり、

車線変更もできなかったりと、

見ているこっちがイライラ。

 

こんな感じだと、

会社では進んでいたプロジェクトも

止まってしまします。

 

 

そして、日本人は偏った平等で横一列に並びたがります。

 

「ノロノロ走る車」と「ヘタクソ」。

これが並ぶともう最悪。

 

自分は安全運転のつもりかもしれないけど、

他の人をイライラさせて、起こらなくていい事故まで

起こってしまいそうです。

 

なんか、会社の中もこんな感じ。

 

 

前を走るからには、バックミラーか、ドアミラーで

後ろも確認して、責任をもって走ってもらいたいですね。